わが国初の
『~経営に役立つ会計人~養成講座』 10月開講!
半年で中小企業の経営参謀になれる、会計人向けの研修

◆「中小企業基本要領」という潮流
現在、「中小企業の会計に関する基本要領(案)」が公表され、パブリックコメントを募集中です。いよいよ年内にも「中小企業基本要領」の運用がスタートする見込みになってきました。
眼目は、中小企業の経営に役立つ会計ルールを新たに策定すること。
つまり、全国約260万社の発展のための“経営に役立ち”“経営者が容易に理解できる”
本当に使える会計が標榜されているのです。

◆経営に役立つ会計とは?
会計事務所から提供される従来の「税務+会計」というサービスでは、今も経営者たちを満足させられていない、ということが、経営者団体の総意で提出された意見書からも読み取れます。
これからは「経営+会計」というパッケージが求められるのです。
ここで留意すべきは、非独占業務である「会計」の領域に、他の分野からの参入が見込まれることです。

◆「経営に役立つ会計」提供の仕組みづくりを
「中小企業基本要領」は年内にもスタートします。もし会計人として中小企業との関与の経験が不足していると危惧するなら、競争激化の中で生き残るために、顧問先の経営に役立つ会計を提供する仕組みの整備が急務です。
この講座が必ずや、事務所戦略の再構築に役立つに違いありません。

Msgacct