会計人向けの中小会計要領の研修が、繁忙期の3月を終えた4月から活発に行われるようです。

中企庁・金融庁が顔をそろえる異色の研修会

 ~経営者への普及のカギを握る日商も秘策を語る?~

 その先陣を切って、中企庁・金融庁・日本商工会議所が顔をそろえて研修会を行うことになりました。

 主催は、職業会計人の研鑽の場を提供する「ビジネス会計人クラブ」。

中小会計要領の策定の経緯から実務解説、普及・活用までをテーマとした会員向けの研修会です。

基調講演は中企庁・金融庁

 中小会計要領を策定の経緯と意義を語らせたら最高の顔ぶれである中小企業庁財務課の吾郷課長と金融庁のしかるべき方!

 中小会計要領の狙いが、透けて見えるのでは!と期待が高まっています。

経営者への普及策は日本商工会議所

 経営者の集まりである日本商工会議所から、中小会計要領の取りまとめの中心人物、荒井部長が駆けつけ、経営者にどのように普及させるかの秘策を語っていただけるようです。

 会計人にとって気になる「経営者はどう会計人に要望してくるか?」について、率直に語っていただけるのではと期待が高まっています。

 櫻庭も、中小会計要領の実務解説を行います。

ビジネス会計人クラブ 定例会の概要

日時: 平成24年4月9日(月) 18:00~21:00

場所: 東京商工会議所 国際会議場

      東京都千代田区丸の内3-2-2 東京商工会議所ビル7F

      03-3283-7500(代表)

内容:

  ご挨拶 税理士法人平川会計パートナーズ 代表 税理士 平川忠雄氏

  基調講演 「中小企業の会計に関する基本要領策定の経緯と意義」  

     経済産業省 中小企業庁 事業環境部 財務課長 吾郷進平氏

     金融庁 総務企画局 企業開示課長 粟田照久氏

  第一部 「中小企業の会計に関する基本要領の実務解説」 

     櫻庭公認会計士事務所 公認会計士 櫻庭周平

  第二部 「中小企業の会計に関する基本要領の普及・活用について」

     日本商工会議所 産業政策第一部 担当部長 荒井恒一氏

主催:ビジネス会計人クラブ  

    URL http://www.bac.gr.jp/