Cu_rmp_oj100708 去る7月8日に東京で行われた「コーネル大学RMP Of Japan」(Cornell University Retail Management Program Of Japan)で、櫻庭が担当した「長期経営計画づくり」の模様が、コーネル大学RMP Of JapanのHPで紹介されました。

 →コーネル大学リテール・マネジメント・プログラム・オブ・ジャパン  

  *「7月講義⑤」の見出しをご覧ください

【経営はサイエンスではない】

講義の内容を要領よくまとめたレポートがHPに掲載されています。

「数字、会計から見た経営について語られると思っていたら、予想外のスタートです」と講義の冒頭部分について触れたうえで、「経営はサイエンスではない・・・なぜなら・・・」などと講義の様子が活写されています。

【名誉学長ジャーマン教授の教えを受けて】

このプログラムは、コーネル大学の教授陣より直接、実践的な最新の経営理論とケースを学べるのが特徴です。

そうしたなかで、私も2コマの講義を担当するわけですから、実は今回の講義の前(2010/05/31)にCornell UniversityのあるNYのIthacaを訪れ、同大学のジャーマン名誉教授(このプログラムの名誉学長)から一対一で半日間、教えを受けてきました(私が受けた授業のなかで、最も豊かな&贅沢なもののひとつでした)。

100531

*ジーン・ジャーマンご夫妻

その内容を今回の講義に反映しています。

【次回は2011/07/07】

今回の講義は第二期の最終講義でしたが、第三期がいよいよ2010/10/21の開校セミナーから始まります。

開校セミナーは

・日程:2010/10/21

・場所:国連大学(東京 青山)

・講演:同プログラム学長 コーネル大学 エドワード・マクラフリン教授 他

櫻庭は最終講義「長期計画のつくり方」2コマを2011/07/07 に担当します。楽しみです。