(終了しました)

中期計画の策定と業績管理を会計事務所が顧問先に指導する場合の実務の勘所について櫻庭が講義をします。

【概要】

日時: 平成22年11月09日(火) 13:30~17:30

場所: 日本ビズアップ㈱セミナールーム(東京都港区東新橋1-5-2汐留シティセンター10F)

    TEL 03-6686-8629

主催: BMCネットワーク(東京都港区東新橋1-1-17 ℡03-3569-0968)

【作るだけ・分析するだけの経営計画から、使えて業績が向上できる経営計画へ】

中小企業の場合、会計事務所が経営計画を「作成」することが多いようです。それも、作りっぱなしのものが多いようです。

その原因は、明確です。作成する側(=会計事務所)のほとんどが、なんと経営を知らないからです!

ここを直視しないと、高価な経営計画作成ソフトを導入しても、単なる電卓代わりの集計マシーンになり、経営計画を作るだけに終始し、使えず果ては埃をかぶることになります。

今回の講座では、経営の本質を示しながら、経営に使えて業績が向上できる経営計画に、参加者に挑んでいただきます。

現状に甘んじず、中小企業の経営に役立とうとの志のある方向けの講座です。

【講義のポイント】

講義の大まかな流れは、次のとおりです。聞くだけでも、それまでの常識が覆されることになります。

1. 経営と経営数値の関係

  経営の本質を停滞企業と成長企業の経営数値による比較などを通じて理解する

2. 経営と財務の関係

  財務マネジメントに必要なスキル、利益を生み出すプロセスを理解する

3. 経営計画の意義と策定

  会計事務所の作成する経営計画の問題を理解し、本来の経営計画の策定につき理解する

4. 業績管理の方法

  売上のマネジメント・費用のマネジメント・利益のマネジメントの仕方を理解する

5. 経営指標によるマネジメント

  マネジメントのものさしと進捗管理、観察・分析・判断の手法を理解する